日本入国緩和? 会いたい人にあいに行ける日常

日本でも10月から入国が緩和されるようですね。 このコロナ期間に、母親が、若くして亡くなりました。帰国したくても、海外からの帰省には、高齢のお葬式に参列してくれる方たちに不安を与えたくない事、隔離期間がある事で、お葬式には間に合わないこと、…

インフレ 円安 そして企業努力 頑張れニッポン

今年に入ってインフレが益々加速しています。 先日、こちらの近所のスーパーにいって出来合いのフライドチキン買おうと思ったら、この春は10ドルだったのに15ドルに値上げされていました。ということは30%以上アップ。何もかもが、容赦なくこんな調子で…

カナダでの初めての就活

20年以上も前の昔です。カナダに渡航する直前、私は当時、台湾に仕事で済んでいて、台湾から日本に1週間ほど帰国してから、バンクーバーにやってきました。バンクーバーに来て学校に行く予定もお金もなかったし、中国語圏よりも英語圏のほうが、仕事探しは…

英語習得。ばかげた話。

海外暮らし20数年が過ぎました。もちろ英語での生活が続きます。 よく日本から来たばかりの人に “いつ頃英語ができるようになりましたか” なんて質問を受けます。この質問している時点で、英語という言語が奥深さがさっぱりわかってないなって思います。私…

転職をまた考える。。。

お勤めの会社、気苦労が続く毎日です。特に新しい上司になってから憂鬱な気持ちが続いています。何だかストレスでメンタルも体もやられているようでこのままではいけない。で、またまた転職するか。。と検討中。この私、もう10回以上も転々と会社を転職し…

ストライキ。ストライキ。み~んなストライキ。

世界では日本とは比べ物にならないインフレが進んでいます カナダでもあちこちの会社でストライキが発生しています。 先週末、久しぶりに蓮根が手に入ったので、煮物でもしようかなと、台所の棚をチェックしたら、お料理に使う日本酒が切れている!これはい…

年下の上司

日本帰省からカナダに帰って休暇中の遅れを取り戻そうとリモートワークで早朝の6時から働いていた日。 昼前にMSNメッセージ。“私が今日からボスだから、今日から私にリポートするように。明日から毎日、オフィイスに出社するように” は??あんた誰?どうや…

夏の花 向日葵

向日葵畑に行って来ました。

成長してる。。。😅😅

2ヶ月もたたずにこの成長っぷり。こんなせちがない時代でも月日は流れてるんですね。私も成長しないとなああ。

和食ランチ

こちらカナダでも日本食はありますがほとんどがなんちゃって和食。ここは数少ない私が認定する一軒です!サバ 刺身定食 ご馳走でした。

ミニトマトの成長

大きくなると思って支柱も用意したのにあんまり大きくならない品種のようです。。^_^

カナダ 西海岸 高山植物

普遍の事実。。。

普通に暮らしてるのに、普通に食べてるだけなのに。。体重が増える。。なぜだろう。。こんな疑問を持ってるのは私だけじゃないかもしれません。そんなあなたに、”My 600-lb life” って番組をお勧めします。アメリカのテレビ番組ですが、そのタイトル通り、27…

ハイキング

仕事終わりにハイキングにいきます。ハイキングといえども急傾斜を上っていくワークアウトのような登山です。行くまでは私の半分の天使が「ワークアウトに行きましょう」「行きましょう”」そして残りの半分の悪魔が、「まっすぐ帰りましょう」「帰りましょう…

ロッキーマウンテンツアー

今年の日本では、ゴールデンウィーク10日連続なんてニュースをみて、海外に住む私には、夢のまた夢。。うらやましい限りです。日本人は働き者で、休みが少なくて。。。なんてよくステレオタイプなことを言いますが、一般的な会社員の休日を他の国と比べると…

体重管理。。。

小さい時から、ほっそりはけっしてしてなかった私ですが、40代半ばになりさらに体重管理が厳しくなってきました。昔、日本にいたときからからよく、細い女友達に、触らせてっと、腕をつつかれます。はい、よく言えば、色白、ベイビー的な感じ。。それぞれの…

新しい元号 令和になりましたね。

海外生活20年近くになる海外在住者です。すっかり今年が平成何年かわからなくなっていましたが、ついに新しい元号 ”令和” になりますね。これで元年からまたはじまるので、4,5...年は覚えていれそうです。