ストライキ。ストライキ。み~んなストライキ。

世界では日本とは比べ物にならないインフレが進んでいます

 

カナダでもあちこちの会社でストライキが発生しています。

 

 先週末、久しぶりに蓮根が手に入ったので、煮物でもしようかなと、台所の棚をチェックしたら、お料理に使う日本酒が切れている!これはいけないと近くのリカーショップに出向きました。ところが棚という棚が空っぽ。私のいつも使っている日本酒もコーナーもからっぽ。はじめはサプライヤーの問題か?船舶会社のコンテナ不足の影響か?と思ったのですが、どうやらカナダのBC州のストライキ BCGE(85,000のメンバーからなる公共、プライベートサービスのユニオン)の影響で商品が補充されていないようです。残念ながら、今回の煮物は隠し味なしでした。

 カナダは ユニオンの力が強くて 日本では信じられないぐらい長~いストライキになります。ライフラインに携わる労働者も、緊急の手術をするお医者さんも、看護師さんも関係なし。過去には市民の公共の足であるバスが、120日以上のストライキになったこともありました。

という私のお勤めする会社も、ユニオン団体が賃上げをめぐり、ただいまストライキ中。

 

これから世間はどうなっていくのか先行き恐ろしいのですが、せちがないこの世の中、毎日、働いていても、これから暮らしていけるのか不安が募るのは、私だけに限ったことではないようですね。。。