日本入国緩和? 会いたい人にあいに行ける日常

日本でも10月から入国が緩和されるようですね。

  このコロナ期間に、母親が、若くして亡くなりました。帰国したくても、海外からの帰省には、高齢のお葬式に参列してくれる方たちに不安を与えたくない事、隔離期間がある事で、お葬式には間に合わないこと、それでなくても忙しい弟に迷惑をかけたくないことなどで、帰国しませんでした。

  やっと夏に入り隔離期間がなくなったので、高額のコロナ陰性証明をこちら現地で取得し念願の日本帰国を果たしました。空港につくと先週まで日本入国者全員に、空港で再検査していた名残で、空港のホールに、検査の十番をまつ椅子の行列が、ずらずらずらっとならんでいて、そのちょっと異様な雰囲気に、到着後の検査がなくなっただけでも、随分と時間短縮になったんだろうなっと感じました。

  日本入国を無事に終え、ローカルの電車、公共交通機関で移動中。前に座っている女性は、彼女の肩によりかかって寝ている見知らぬ男性を鬱陶しそうににらみつけていました。しかも日本の夏、満員電車の中は、汗だくな乗客が肩と肩をくっつけながらの移動です。なんだか普段だとありがちな日本の夏の日常ですが、全員マスクをしてのこのご時世。この状況に何だか空港の厳しい規制、私の高額の陰性証明、あきらめた母親のお葬式参列が、矛盾しているようでむなしく感じるのは、海外から帰省している私だけではないでしょう。

  私の住むカナダでは、マスクはほぼ必要ありません。でも、バスの中も、電車の中も2メートル前後左右を開けて座っています。スーパーで並ぶ時も、前後する客同士、目線で『そっちに動くよ。。』って感じで合図を送りながら、お互いに間隔を開けて生活するのが、現在のコロナ対策のマナーです。みんなマスクは、ほぼつけていません。

  紙の上では同じ条件でも、実際の状況が随分と違うもんだなって思いながらの生活でした。それぞれのお国事情があるので違って当然ですが、早く安全な気持ちで移動できるようになって、会いたい人達にあいに行ける日常を取り戻したいですよね。